カーエアコン A/C コンプレッサー交換時の注意点

業務時間の変更

令和2年1月6日より通常営業時間を
午前9時から午後6時までとなりました。

福岡工業から【ACROSS】へ!!

新屋号に変わりました。
令和元年11月1日より
『福岡工業』から
ACROSS》(アクロス)
となります。

業務内容等は変わりはしません。
勝手ながら、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

更新のご案内

30年5月30日ハコスカ ケンメリ
L型用改良品
令和元年10月31日11月1日より
新屋号へ変わります。
令和元年11月1日福岡工業から【ACROSS】へ
新屋号に変わりました
令和2年7月1日好評につき第三弾!!
BNR32 レシーバー
令和3年7月14日大好評につき第四弾!!
DR30  PK10  レシーバー
令和4年4月16日O/H部門開設!!
令和4年5月8日レシーバー部門開設!!
令和4年5月9日O/H部門更新!!

O/H部門

O/Hについてのお問い合わせもお待ちしております。

レシーバー部門

レシバーについてのお問い合わせもお待ちしております。


サニトラ用純正サイズレシーバー入荷いたしました。

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日産社外 新品!!発売中!!

日産 スカイライン DR30

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セドリックY30用使用可能!!

好評に付き終了しました。

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ハコスカ・ケンメリ
L型用改良品!!
R134も対応

ブラッケト付き! 販売中です。
DR30 純正改良品
R134も対応。

純正ホース対応。

販売中です。

カーエアコン A/C コンプレッサー 原因追求

カーエアコンは、クーラーサイクルで構成されております。不具合が発生したらコンプレッサーだけが悪いと判断されますが、コンプレッサーが何故故障したのか原因を取り除かなければ、再び焼付き(ロック)及び異音・故障の原因になります。
カーエアコン コンプレッサーは車に乗る上で、重要でなおかつ走行とは別の独立分野です。ただ近年、コンピューター制御による電気系統の故障とも関連するようになって来ました。

コンプレッサー交換時の注意点

①コンプレッサーを取り外し前にご確認下さい。
 1、コンプレッサーが回転可能な状態の時は、取り外す前にオイルリターン運転(※)を実施して下さい。
 2、故障したコンプレッサーとご注文されたコンプレッサーは同じ商品ですか?
 3、サービスバルブが異なる場合は、交換して下さい。
   (※)サイクル内を循環しているコンプレッサーオイルをコンプレッサーに戻りやすくする為に、エバポレーターの熱負荷を大きくしてやります。(プロアファンを最高回転にする)この状態でエンジン回転を800~1200rpmで20分程度運転します。
②コンプレッサー焼付き(ロック)・異音で交換する場合
 1、エアコン サイクル内の各パーツ(低・高圧ホース・パイプ・コンデンサー・エバポレーター)に、エアー(洗浄液)を通して内部の洗浄をして下さい。
   ※コンプレッサー 焼付いた場合は念入りに洗浄して下さい。
 2、コンプレッサー オイルがネズミ色に汚れている場合はサイクルを何度も洗浄して下さい。汚れが消えない場合は新品に交換して下さい。
 3、エアコン ガス注入時は、20分以上真空抜きをしてガスの種類(R12・R134A)に十分注意して規定量を入れて下さい。
   ※ガスの入れ過ぎに注意!コンプレッサーの故障の原因になります。
   ※混合冷媒ガスは使用しないで下さい。
③高・低圧ゲージが、適正か確認して下さい。
 1、冷媒ガス量の調整、冷却ファンモーター、コンデンサー等の点検も必ずして下さい。
   〔適正圧力の目安〕
   ※高圧・・・外気温度×1/2MPa            又は(1/2立方cm)
   ※低圧・・・高圧圧力の13~16%(約15%)MPa      又は(Kg/立方cm)
   

一言お願いします。

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